2010-06-30

zizawar

毎年、この時期(梅雨)になると、ミャンマーでは”ジザワー”っていう
白い花を あっちこっちに見かける。

岡山に住んでいた頃は 見たことなくて、 東京に引越ししてから このお花を
見付けました。最初に会ったのは、駅から家に帰る道の途中の あるマンションの塀に
すごく良い匂いをしたので 探したらミャンマーの”ジザワー”花だったの。。。。。
嬉しくて 嬉しくて 毎日 そこを通る度に 見ていました。
この お花の匂いをすると ミャンマーが一層懐かしくなる。

ずっと写真を取ろうと 思っていたけど、人のマンションだし、怪しい者と思われるのが
怖いので 毎年写真が取れなかったが、最近行っている仕事先がある 新宿高層ビル群
の中の住友ビル(?)の近くで またこのお花を見付けたので、取っちゃいました(^ ^)
ここのジザワーはちょっと花びらが細長いです。家の近くにある花は 花びらが大きくて
ミャンマーのジザワーとそっくり。。。。。

この国で、ミャンマーと何らかの形で 似ているもの 同じもの を見付けたりすると
ときにはパワーをもらって ときには悲しくなって ときには帰りたくなります。
やっぱり。。。自分の生まれ故郷が一番ですね。