2011-03-31

Pray for Japan and Myanmar

3月11日の大震災から今日で3週間目を迎えました。

死者が日に日に増え続け、未だ行方不明が分からない方々、二次災害、三次災害で非難している方々がたくさんいます。最近テレビのニュースを見るのがイヤになるほど、胸を痛めるドラマばっかりを見て来た気がします。この悲劇や悲しさから早く抜けれますように心から祈っています。















この写真は、訪日経験のあるミャンマーのあるグループが、ヤンゴンのシュエダゴン・パゴダ(Shwedagon Pagoda)で、日本の東北大震災のためにお祈りしている様子です。この祈りが被災地、そして、各地の被災者の元に届きますように。。。。。


そして、3月24日にもミャンマーのシャン州にM6.8の地震が起きました。まるで地球が怒っているかのように相次いで天災が起こっているんです。ミャンマーの地震を聞いたときは、一番最初に心配したのは、建物のことです。日本の建物は地震国ということもあって、M5-6ぐらいの地震にはなんともないという揺れに強い建物が殆どです。ミャンマーの建物は地震のことなど、全く考慮ぜずに作っているので、地震と聞いたときはそれを最初に心配しました。インターネットの上での写真等を見ても、かなりの建物の崩壊が見れました。そちらの被災地にも、一人でも多くの命が助かることを祈ります。日本、そしてミャンマー、そして、この地球が天災、人災、全ての災害から抜け出せて、平和な世界になりますように。。。。